甲山森林公園・紅葉

もう紅葉のピークは過ぎていますが、自宅から車で20分足らずの
甲山森林公園、みくるま池に紅葉の下見に行った時の記事です(11/8) 


この日の天気は曇り午後から雨の予報で絶好の撮影日和
朝10時過ぎから昼過ぎまでの予定で出発
小雨狙いが11時を過ぎると本格的な雨、誰もいない貸し切り状態での撮影でした


500102000006.jpg


500102000008.jpg


500102000011.jpg


500102000017.jpg


500102000021.jpg


500102000022.jpg


-00500102000025.jpg


500102000027.jpg


この時はまだ紅葉は半分程度、緑と黄色、赤を楽しむことが出来ましたが
土砂降りの雨のなかなんとか駐車場にたどり着き一安心



会社の旧職場の現役とOBとの交流会に行ってきました(11/26)
厳しい環境の中でそれぞれの会社、部署で頑張っいました
今まで会社に貢献していた (と思う) 開発センター(通称ラボ)が
関東の研究所と統合され神奈川に新しい設備として移転するとか
長い間お世話になったセンターがなくなるのは寂しいものです


故郷会・2

石見神楽のハイライトと言えば八岐大蛇
神楽最後の見せ場です

観客の邪魔になってはいけないので望遠は使えない
おまけに舞台が狭い、そして標準と広角レンズでの最前列の撮影は
背景の処理が出来なかった


500101000005.jpg


500101000013.jpg


700061000002.jpg


700061000008.jpg


700061000011.jpg


700061000013.jpg


700061000014.jpg


700061000006.jpg




卒業以来連絡が途絶えていた女子に数十年振りに出会えました
話すとやはり昔の面影が残っている、同窓会への出席をお願い出来ました

故郷会・1

二年に1度開催される 田舎のふるさと会(11/6)

友達に誘われて今回で2回目の出席
同期は二人だけの出席でしたが先輩、後輩との出会いありました

最大の目的はこれ・・・・
子供のころ祭りで朝まで見た石見神楽
今回はスローシャッターでねらってみました


500101000002.jpg


500101000009.jpg


500101000011.jpg


500101000012.jpg


700061000001.jpg


700061000005.jpg


500101000006.jpg



動く被写体のスローシャッターでの撮影は
どこか一か所にピントが合っていないと単なるブレ写真で終ってしまいます

記事は2回に分けてアップします


奈良鳥見山の紅葉、クラブの撮影会で行ってきました(11/17)
帰りはいつもの寄り道セットで一人反省会

引き続き撮影実習で枚方公園のイルミネーション(11/18)
ブログへのアップはまだ先になります

スーパームーン騒動記

今回は特別編です

12日の三国での飲み会に空を眺めると満月ではないけど月が綺麗
そうか14日はスーパームーンだ

時間的にはまだ明るい時間帯、風景として撮りたい
天気予報は雨だけど もしかしてと思い日にちを追って撮影してみる

十三夜  月の出 15:32 
700058000001.jpg
三国の駅前から標準ズームで撮影   (16:50撮影)

700058000003.jpg
飛行機と(少しトリミング)


小望月 月の出 16:15
700058000004.jpg
おぼろ月、自宅近くで  標準ズーム

700058000005.jpg
暗くて風景としては無理、


スーパームーン 月の出 17:00
700058000006.jpg
武庫川堤防より撮影 この場所に現れる予定だが全く見えず 雨がポツポツ
薄暗い中に周囲には誰もいない  (撮影 17:20) 標準ズーム   
(持参レンズ70-200mm)

700058000007.jpg
自宅に帰って撮影、何も見えず


十六夜の月 月の出 17:51
700058000008.jpg
ぼんやりと (19:10撮影) 暗くて風景としての撮影を諦める 、標準ズーム、  

700058000009.jpg
自宅庭から レンズ 100-400mm×2,0 トリミングなし (20:05撮影)


月は僅かに欠けるがスーパーいざよいの月を何とか撮影
風景としては撮れませんでしたが帳尻合わせ出来たかな
尚、日の入りは16:55前後

武庫川・秋桜

百点満点のコスモス マクロ撮影を目指して武庫川 秋桜畑へ行ってきました(11/5)

この日は朝から良い天気、風もなく早めに用事を済ませて
午後3時過ぎに自宅から自転車で5分の秋桜畑に出陣


まずは広角と望遠で1枚ずつ

500100000001.jpg


500100000002.jpg


マクロ撮影
700060000002.jpg


700060000003.jpg


700060000008.jpg


-00700060000013.jpg


700060000015.jpg


案の定、夕方から風が出てきた
綺麗な色、形のよいコスモスほどよく揺れる
粘ったけど結局撮れずに撃沈、無残な結果に終わってしまいました


昨日は三国で悪友達との飲み会
時事ネタから柔らかいネタまで大いに盛り上がる  帰りの月が綺麗でした
14日はスーパームーン晴れて欲しい・・・

万博公園・コスモス

復学最初の撮影実習は万博公園のコスモスです(10/24)

この日は晴天で しかも風が弱くて大半をマクロ撮影に
色、形の良い花と構図に殆どの時間を費やしてしまいました


望遠と広角で少しだけ

50009900001.jpg


50009900003.jpg
合わそうとするが合わず目を悪くするので妥協してしまった


70005900001.jpg


70005900003.jpg


70005900009.jpg


70005900010.jpg


70005900015.jpg




海のそっちの大統領はどうなるのだろう
海の向こうの大統領選は予想外の結果に、
これから日本はいや世界はどうなるのだろう。

少年時代までを過ごした街

温泉と港そしてやたらと祭りとお寺の多い街、少年時代までを過ごしました
銀を世界に搬出する港として 江戸時代は幕府の天領て栄えた町
レトロな街並みは保存地区に指定されている



50009800008.jpg
櫛島の釣り人


50009800016.jpg
早朝の旅館街


50009800021.jpg
叔母さんの葬儀会場 歴史あるお寺です


50009800018.jpg
やはり過疎化は免れないのか


-0050009800022.jpg
歴史ある街並み


50009800023.jpg



50009800024.jpg



墓参りに行ってきました(11/3)

おじさん、おばさん達と母、父は今頃天国で 昔話に花を咲かせていることでしょう
清々しい一日でした


2年に一度大阪で行われる田舎の故郷会
友達が幹事で お誘いを受けて行ってきました(11/6)
とっておきの催し物撮ってきました

櫛島

子供のころ行った海水浴場、「櫛島」
早朝5時に起きて叔母さんのお孫さんに連れて行ってもらいました(10/20)

この日はあまり波がなくて穏やかな海、月は出ているものの
ファインダーを覗いても真っ暗、長秒露光で撮影してみました
ピント合わせが大変です


50009800005.jpg


50009800004.jpg


50009800007.jpg


50009800011.jpg


50009800013.jpg
モノクロ


50009800014.jpg
明るくなって通常のシャッタースピードで


50009800003.jpg
灯台の灯りを入れたお気に入りの1枚ピントが甘かった



中学時代ここの海水浴場で臨海学校があったと記憶しています
当時柔道部に所属していましたが、田舎の小さな学校
陸上大会があると短距離選手としてかり出され大会前の
この時期一度も臨海学校に行った記憶がない
プロフィール

ベーヤン

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR