万博公園 紫陽花・1

紫陽花シリーズの始まりです

撮影会での万博公園の紫陽花です(6/17)
この日は曇り空」、雨を期待しましたが午後から晴れ間も


50008200005.jpg


50008200002.jpg


50008200006.jpg


50008200007.jpg


70004200002.jpg


この日の画像をPCに取り込み中に異常が発生
時間をかけて撮影した一部の画像を消失してしまいました(5DMⅢ分)
残った中からのアップです

いつものスカイパーク

自宅から車で20分、手軽に行けるいつものスカイパーク
時々流し撮りをしておかないと感覚が鈍ります (6/2撮影)

この日は風が強くてカメラを振っても風に持っていかれそうで
流し撮りは完敗 無残な結果に終わりました


50008000001.jpg


50008000004.jpg


50008000005.jpg
雲があれば小さくても存在感があるのですが・・・


50008000008.jpg


-0050008000009.jpg


50008000006.jpg



先日の万博公園 紫陽花撮影でPC取り込み時に消失した画の補充で
神戸森林植物園に行ってきました  朝早くに出かけ、昼過ぎまでの撮影です
ブログにアップはもう少し先になります

尼崎農業公・花菖蒲・2

花が少ないので被写体探しには苦労しないのですが
形の良い花が少ない、 午前中2時間ほどの撮影でした

被写体との距離があり 長いレンズで引き寄せるのですが
背景との距離が取れないため背景がうるさく感じます


50008100017.jpg


50008100024.jpg


50008100029.jpg


70004100007.jpg


70004100009.jpg


70004100011.jpg


-0070004100001.jpg



梅雨もいよいよ本番に突入
毎日蒸し暑い日が続きます、体調管理にはくれぐれも気を付けてください


先日の紫陽花の撮影会
PCに取り込むときにPC不良が発生、どうにか取り込んだけど
一部画像を消去してしまった(涙)
どこかに撮影に行かなければ提出する画像がない

尼崎農業公園・花菖蒲・1

尼崎農業公園に花菖蒲の撮影に行ってきました(6/14)
この日は晴れの予報でしたが幸いにも曇り空

時期はもう終わっていて花菖蒲は畑の中央付近にチラホラ
イメージを描いていた撮影はできませんでしたが、被写体探しは楽でした


50008100018.jpg


50008100007.jpg


50008100011.jpg


50008100013.jpg


マクロレンズでイメージ撮り、遊んでは見たけどいまいち
50008100001.jpg


70004100004.jpg


50008100031.jpg




今月の撮影会は万博公園での紫陽花(6/17)
前夜の雨は紫陽花にとっては恵みの雨でした
自宅から車で30分  帰ってチビチビ飲みながら一人反省会
アップはまだ先です

大阪ステーションシティ

この日は午後から写真展の当番の日(5/28)
終わってから大阪ステーションシティの撮り歩き

出かける時は出来るだけカメラを持ち歩くようにしています
前日は5DM3と標準ズーム、今回は7DM3と広角ズームで撮影 (一分標準レンズも使っています)


70003900001.jpg


70003900002.jpg


70003900004.jpg


70003900006.jpg


70003900007.jpg


70003900011.jpg


70003900013.jpg



ダメもとで花菖蒲の撮影に行ってきました
やはり時すでに遅く、形のいい花は僅か イメージ通りの撮影はできたのか
アップは次回です

大阪撮り歩き

写真展からの帰り (5/26)  (写真展は既に終了しています)  
宝くじを買いに本町から梅田までブラブラ目についたもの撮り歩き

スナップはあまり撮らないないのですが、 今回はモノクロを中心にアップします
被写体探しの練習です

50007900002.jpg
写真展会場


50007900001.jpg


50007900003.jpg


50007900006.jpg


50007900007.jpg


50007900010.jpg


-0050007900008.jpg


宝くじで一千万円が当たってレンズを全部入れ替えたところで目が覚めた・・・ 、
夢か・・・


花菖蒲を撮りに行く予定でしたが、聞くところによるともう終わっているとか
またタイミングを逸したようです
とりあえず行くだけ行ってみよう

大井戸公園・バラ

スポーツジムの隣に尼崎市民いこいの場、大井戸公園があります
荒牧バラ公園のリベンジに 大井戸公園に行ってきました(5/25)

どんよりと曇り空、絶好の撮影日和なのですがやはり時期が遅かった
ここの公園のバラも手入れされていて撮り易いので毎年訪れています


50007800005.jpg


50007800002.jpg


50007800010.jpg


50007800013.jpg


70003800002.jpg


70003800006.jpg


70003800007.jpg


50007800011.jpg
多重露光


よく ソフトフィルターやカラーフィルターを使っているかと聞かれますが
使っていません
フィルターはPLとNDフィルターしか持っていないのです
全て、カメラとレンズワークで処理しています


定期診察   今回も異常なし、
カメラを始めて、スポーツジムに通い始めて ず~と健康を保っています
これもお世話になった方々のおかげです    感謝 !!

スーパーマーズ

10年振りに 火星が地球に大接近(5/31)
あいにくこの日と1日は曇り空で撮影出来ず

この日から数日間はまだ大きいので
自宅近くの道路から南東の方向にて撮影(6/2)

標準ズームと100-400mmに×2.0を装着しての撮影です
カメラは7DMⅡ

70004000003.jpg
標準ズーム 広角側で撮影


70004000004.jpg
標準ズーム 望遠側で撮影


70004000002.jpg
望遠レンズ 400mm×2.0  トリミングなし


70004000001.jpg
望遠レンズ 400mm×2,0  トリミングあり


情熱の赤い星 火星
15年ぶりの大接近は2018年7月31日です

荒牧バラ公園・2

前夜の雨で早朝は わりと涼しかったのですが
陽が昇るににつれて汗ばむ気候に閉口

雨の影響で花弁の状態は悪く、形の悪い雨粒をテッシュで
除去しながらの撮影です


7003700009.jpg


7003700001.jpg


5007700011.jpg


7003700006.jpg


7003700011.jpg
多重露光


お礼 

続きを読む

プロフィール

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR