摩耶山

今年の登山部OB会が神戸の摩耶山で行われました(11/18~11/19)

この日の天気は残念ながら雨、皆がホテルで寛いでいる間に
傘をさしてホテル周辺を散策しながらの撮影です、が、
雨の雰囲気を出そうとするもなかなか良い画が撮れません

50560001.jpg
降りしきる雨の中、東の方向を撮影


50560002.jpg
山柿は意外と小さい


50560003.jpg
もみじはもう枯葉


50560004.jpg
多重露光  人工物を隠すのに便利


50560006.jpg
枝から滴り落ちる雨垂れ



そしてゴールデンタイム
ホテルの方から、野外ジャグジーが小高くなっているので良く見えるとか
50560007.jpg
木立が邪魔だけど  神戸アイランド


50560008.jpg
街は雨で霞みますが どうにか撮影


50560010.jpg
蒼い時間ですが


50560011.jpg
望遠で撮影して 食事会に向かいます


摩耶山からの百万ドルの夜景は残念な結果に終わりました
明日は晴れの予報・・・ 日の出前のゴールデンタイムに掛けますが・・・


最後の紅葉撮影に車で万博公園へ(11/26)  短時間の撮影は収穫なし

スカイパーク・2

5DMⅢから7DMⅡに変えての流し撮り

7DMⅡは連写機能が優れているので食いつきが早いが
以前の撮影で玉ボケがいまいちだったので今回は少し工夫しましたが・・・


70140001.jpg
まずは 0,5s で流し撮り


70140006.jpg


70140004.jpg
アート撮り1


70140005.jpg
アート撮り2


70140009.jpg
アート撮り3


70140008.jpg
アート撮り4


なかなか思うように撮れないアート撮り
今回も満足のいく画はなし、まだまだ練習が必要です

年末が近づくと何かと気忙しい・・・
会社の同期会、やっと予約が取れました (ホ)

スカイパーク

飛行機のアート撮り(勝手に言っています)(10/24撮影)

定期的に撮っておかないと感が鈍ってしまうアート撮り
5DMⅢと7DMⅡとで比較撮りしました

最初は5DMⅢ×1.4でのトライ

50730004.jpg
まずは シャッタースピード 1/10sで流し撮り


50730006.jpg
シャッタースピード 0.5sに変えて


50730007.jpg
タイミング外れた


50730005.jpg
アート撮り1


50730008.jpg
アート撮り2


50730001.jpg
この日の月 飛行機と絡ませたいのですがうまくはいきません


登山部OB会が六甲・摩耶山でありましたが 一日中雨、
翌日は霧の中で撮影は残念な結果に終ってしまいました


次回は7DMⅡでのトライです

神戸森林植物園・3

この日は曇りからにわか雨、そして午後から時おり晴れ間の
絶好の撮影日和となりました

もみじ坂で紅葉を満喫、長谷池へと移動
池の周囲での撮影となります

50550035.jpg


50550037.jpg
水面の色の変化が面白い   ホワイトバランスを変えています


50550041.jpg
ホワイトバランスを変えています


50550044.jpg


50550050.jpg
ホワイトバランスを変えています


50550053.jpg
スローシャッター


ただいま登山部OB会で旅行中、摩耶山に行っています
今回初めての予約投稿です

神戸森林植物園・2

晩秋の風景はやはり紅葉

見て楽しむなら京都、奈良の紅葉、やたらと人が多い
撮って楽しむなら万博公園、神戸森林植物園です、撮り易い・・・

50550022.jpg


50550026.jpg


50550025.jpg
多重露光でも


50550029.jpg


50550033.jpg
ハイキーでも


50550032.jpg


50550034.jpg

次回へ続きます


今週は一年に1回あるかないかの1泊旅行
元会社の登山部OB会で六甲・麻耶山に行きます

神戸森林植物園

撮影会で神戸市立森林植物園に行ってきました(11/10)

この日の天気は曇り、通り雨、午後から時々日が射す絶好の撮影日和
紅、黄、緑のグラデーションが綺麗です、紅葉は今が真っ盛り・・・


50550005.jpg


50550003.jpg


50550007.jpg
多重露光


50550009.jpg
多重露光


50550010.jpg


50550012.jpg


50550014.jpg


今回は車で出かけたので自宅で1人反省会
細かい所でミスが目立ちます、なかなか上達できない・・・

次回に続きます



武庫川コスモス・2

コスモスの花言葉は「乙女の真心」「調和」「謙虚」
赤いコスモス「愛情・調和」 白「優美」 ピンク「純潔」だそうです

いっぱいに咲き誇るコスモスも綺麗ですが 
ここは乙女の花らしく可愛く撮ってあげたい

50540006.jpg
優美に  逆光で


50540008.jpg
蕾は謙虚   ホワイトバランスを変えています


50540009.jpg
ピンクは純潔


70160005.jpg
調和


70160008.jpg
そして乙女の真心


70160007.jpg
陽が落ちてキバナコスモスを撮って終了

画にタイトルとか言葉を添えたいのですが最近は余裕がなくて
気の利いた言葉を考える時間がありません・・・


今月10日は紅葉の撮影会
秋が深まってきました

武庫川コスモス

3時半から2時間ほど武庫川コスモス畑に行ってきました(11/4)
ここのコスモスは11月中旬まで楽しめます

自宅から自転車で5分、雨上がりの2日午後に行きたかったのですが所用で叶わず
3日は祭日で見物客多く下見だけで帰宅

50540001.jpg
コスモス畑    3日に撮影

70160001.jpg
ハイキー調で撮ってみました


50540004.jpg
キラリも


70160002.jpg


70160003.jpg


70160006.jpg
キバナコスモス


70160009.jpg
多重露光


コスモスはまだ元気です
11月中旬まで楽しめますがお早めに・・・

続きを読む

武庫川早朝の鳥たち

鳥の撮影のため再び早朝の武庫川散策(10/26)
今回は少し早く起きて暗い間に出かけました
先日より鳥の数が多い

レンズは100-400mmに2,0のエクステンダーを付けて800mm
オートフォーカスが効かずマニアルフォーカスで、・・・  絶対不利・・・


70150001.jpg
コサギの群れに一羽のカワウがいます


70150003.jpg
暗い所に合わせると明るい部分が明るすぎ、明るいところに合わせると黒つぶれしそう・・・
難しい・・・   こういう時はHDRを使えばいいのかな・・・


70150002.jpg


70150008.jpg


70150011.jpg
モノクロ   飛び立つ前に整列 !!



70150015.jpg
カワウの集団


70150017.jpg
カモの群れ(マガモ、ヒドリガモ、カルガモか)


70150016.jpg
セグロセキレイ


2,0のエクステンダーで無理やり超望遠にしてもF値=11・・・
被写体は遠く対岸に近いため暈けない、おまけに画質が粗い・・・
動く被写体なのにオートフォーカスが効かずピントが甘い・・・


御礼
本日10000拍手を達成致しました これも皆さんに応援して頂いたおかげです
思えば当初は1記事に10拍手前後でとても10000拍手達成することは思ってなくて
夢のまた夢でした
まだ道半ば、下手な写真に拙いブログですがこれからも宜しくお願い致します

プロフィール

ベーヤン

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR