武庫川早朝散歩

早朝の武庫川で撮り歩き(10/19)

武庫川には約40種類の鳥がいるそうです
早朝は鳥の飛来や鳴き声が聞こえます

70130001.jpg
モノクロ    アオサギとカワウ


70130003.jpg
モノクロ   アオサギとダイサギ


70130012.jpg


70130015.jpg


70130016.jpg


70130014.jpg



70130009.jpg
カワセミ   慌てていたのでピントが甘い、おまけに逆光で色が出ていない


50720002.jpg
コスモスを少し

50720003.jpg
多重露光


50720005.jpg


朝の散歩は清々しくて気持ちがいいです
これから冬に向かう時期は野鳥も増えるとか
たまには早朝散歩もいいものです

若草山・2

若草山 山頂展望台は360度眺望が楽しめ新日本夜景の一つといわれてます 

陽が沈むとシルエットとして鹿の形が浮かび上がります
しかし動きが早かったり鹿どうし重なったりでなかなか思うように撮れません


50710017.jpg
夕陽をバックにして


50710018.jpg
唯一、角のある鹿


50710019.jpg


50710025.jpg
兄弟か恋人同士か


50710028.jpg
小鹿を見守る父親


50710027.jpg


50710030.jpg


50710032.jpg
ゴールデンタイム 奈良市外を撮影して終了


もう少し小さく撮れば良かったのですが切り取り大きすぎました
リベンジしたいのですが、遠い・・・
来年リベンジしたい場所がまた増えました・・・  消化不良になりそう・・・

奈良・若草山

藤原京跡コスモスを後にして遅い昼食を済ませ一路 若草山へ
山頂展望台に着いたのが4時過ぎ 日はまだ明るい


50710008.jpg
人懐っこい鹿はすぐに寄ってきます


50710009.jpg


50710007.jpg
山頂から望む奈良市外と生駒山


50710010.jpg
陽が傾き辺りが暗くなってきました


50710012.jpg


50710014.jpg
暗い雲がなければよいのですが


50710016.jpg


日が暮れるとシルエット描写
しかし 切り取りが少し大きすぎた・・・

次回へ続きます


早朝の散歩がてらに武庫川に行ってきました(10/19)
武庫川には40種類くらいの野鳥がいるそうです
鳥の撮影とコスモスを少し、  朝の散歩は気持ちいいですね

藤原京跡のコスモス

撮影会で 奈良藤原京跡のコスモスとその後、若草山の鹿の撮影に行ってきました(10/13)

この日は天気が良くおまけに風が強くて 花の撮影は難しい
マクロ撮りをあきらめ 広角・標準レンズで青空を入れての撮影でした

50710001.jpg


50710002.jpg
キラリ   シャープに撮りたい


50710004.jpg


50710005.jpg


50710006.jpg


望遠レンズに変えて
70120001.jpg


70120003.jpg


70120002.jpg
風を撮ってみましたが・・・


午後2時に藤原京跡を後にして
途中遅い昼食後、若草山へ向かいます

次回若草山の鹿の撮影をアップします

武庫川コスモス

下見がてらに夕方から武庫川コスモス畑に行ってきました(10/9)
ここのコスモスは種植えが遅くてまだ1分咲きです

スポーツクラブで鳥博士と言われている方のすぐ近所で 来てくれました
少ない被写体を選んでいただいたり、手伝って頂きながらの1時間半の撮影でした


50500003.jpg


50500004.jpg
手持ち撮影  ピントの位置がずれました


70110002.jpg
面白い花弁のコスモス


70110003.jpg


70110001.jpg


50500005.jpg
日が落ちて暗くなり撮影終了


50500006.jpg
コスモスはまだこんな状態です(10/9)


光が直接被写体に当たるとコントラストが強くてケバく感じます
そこで白い布とか画用紙等で陰をつくり撮影すると感じが変わります

興味のある方は続きを読むをご覧下さい

続きを読む

彼岸花・2

撮影時期が遅れてしまった彼岸花(9/21)(9/22)
今年はやや不満足な結果に終わりました

今年はどの花も咲くのが早いですね
短い花は例年通りの時期では逸してしまいます


70080001.jpg


70070001.jpg


70070007.jpg


50690009.jpg
多重露光  縦位置

50690008.jpg
多重露光  横位置


70070004.jpg


70070005.jpg
ニラの花   蜂が飛んできましたが頭が隠れてしまいました

彼岸花(曼珠沙華)の花言葉は以外とロマンチックなんですね 「想うはあなた一人」
「悲しい思い出」 「情熱」だそうです
 

武庫川のコスモス畑に行ってきました(10/9) しかしまだ1分咲きでした

彼岸花

彼岸花撮影に武庫川に昼過ぎから行ってきました(9/21)
しかし時期が既に過ぎていて綺麗な花が少なく早々退散・・・

満足できずに翌日朝から万博公園に(9/22)
ここも見ごろは過ぎていて部分切り取りでした

マクロ撮りは7DMⅡで望遠は5DMⅢを使用

70070008.jpg


50690001.jpg
ホワイトバランスを変えています


50690002.jpg


70080005.jpg


50690006.jpg


70080004.jpg
多重露光     茎は間延びするので隠したいのですが


50690005.jpg


秋もたけなわ 寒くなってきました
夏の疲れが出てくる時期です 肩や腰の不調も寒さとともに増してきます
この時期こそ体調を万全に整えてください

続きを読む

神戸どうぶつ王国・3

どうぶつ王国最後は花と動物・鳥をまとめてアップ (9/15撮影)

動物や鳥の種類が増えてその表情やしぐさを撮るのは
結構楽しいものです

70060004.jpg
7DMⅡ   100mm マクロ  ハイキー調で( 白トビはしていません)  


50680003.jpg
5DMⅢ   100mmマクロ   先端の花弁にピントを合わせます
    

70060029.jpg
7DMⅡ  70-200mm


70060013.jpg
流し撮り


70060028.jpg



50680007.jpg
オニオオハシ  まん丸目玉とくちばしが特徴


50680006.jpg
なまけものはきゅうりも食べます 


10月がスタートです、残すとこ2ヶ月となりました
年々月日が経つのが早くなるような気がします(笑)

爆弾低気圧の後に寒くなるようです
体調には充分気をつけてください

プロフィール

ベーヤン

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR