伊丹花火大会・1

阪神地区最後の花火大会は伊丹花火大会、アート撮りです(8/22)

昨年は近隣の花火大会が雨で軒並み中止となり、伊丹の花火大会は超満員でした
しかし今年も昨年同様に見物客は満員です 帰りは駅に集中するため大混雑でした


50670034.jpg
細く伸びた髭は真直ぐがベスト・・・  力が入ってよれよれ~


50670009.jpg


50670006.jpg


50670007.jpg


50670011.jpg


50670013.jpg


50670005.jpg
まあ、これも有りかな


この日のために猪名川花火大会とハーバーランドの観覧車で練習して来ましたが
どうしても力が入ってしまい空回りしたようです

神戸ハーバーランド・2

陽が沈んで辺りが暗くなると観覧車のイルミネーションが栄えてきます
このイルミを花火に見立てて 花火アート撮りの練習開始

あとはピントリングを回したり、カメラを上下、左右に動して出来上がりは
カメラ任せです
が、これが結構難しい、・・・ ここで出来上がりが悪いとまず花火は無理 !!

50660018.jpg
スローシャッターで雲の動きを撮ったのですが時間が遅かった


ここからは観覧車のアート撮り
50660019.jpg


50660024.jpg


50660026.jpg



50660033.jpg



50660027.jpg


50660029.jpg


観覧車でアート写真の出来上がりです
どの画をどう撮ったかと聞かれても分かりません(笑)

伊丹の花火大会、PCに取り込んだのですが張り切りすぎたのか
力が入ってしまい結果は上手くは撮れませんでした(涙)
アップは次回です

続きを読む

神戸ハーバーランド・1

神戸ハーバーランド、夕方からの撮影です(8/19)

雨が降ったり止んだりの天気で、傘をさしたり閉じたり
明るいうちは水溜りの映り込みを捜しての撮影です

50660003.jpg
風見鶏ならぬ風見犬


50660008.jpg
外灯の映り込み


50660012.jpg
観覧車の映り込み


50660014.jpg
少し時間が遅かった


-0050660013.jpg
陽が沈んで


50660031.jpg
神戸ベイクルーズ船が通過しました


次回のアップは観覧車を花火に見立てての撮影です
えっ、これが観覧車と思われるでしょう


伊丹花火大会に行ってきました(8/22)
この日のために猪名川、神戸ハーバーランドで練習したのですが
その成果がでたかどうか・・・、いつ撮っても難しい !!

まだパソコンに取り込んでいませんが 気分は上々なんですけどね・・・。

猪名川花火大会・2

バルブ撮り

アート撮りは望遠ズームを使いましたが、
花火として撮るバルブ撮りでは花火が近すぎるので標準ズームを使いました

バルブ撮りは花火の大きさと配置のバランスが重要ですが
これが難しい・・・、なかなかうまくはいきません

5D+標準ズーム

50650011.jpg
陽が沈んでゴールデンタイム、観客が多くて打ち上げが遅れているようです


50650002.jpg
最初のショット


50650010.jpg
2本入れます

50650003.jpg
そして3本入れました


50650006.jpg
引いて重ねて


50650009.jpg


50650004.jpg
最後は連発


撮影会で夕方から神戸ハーバーランドに行って来ました(8/19)
雨が降ったり止んだり難しい天気でしたが、今回のひとつの目的は
観覧車を花火に見立てての練習です

自宅でビールを飲みながらのひとり反省会・・・
ブログにアップはもう少し先です

猪名川花火大会・1

用事を早めに済ませて、短時間ということで猪名川花火大会に行ってきました(8/15)

今回は本番に備えて感を取り戻すこととバルブ撮影に挑戦することです
6時半頃に現地に到着したのですが、南へ南へと移動させられ超満員
どうにか1人分の場所を確保したが狭くておまけに打ち上げ場所に近い

7D+望遠レンズ撮影

50650001.jpg
打ち上げ場所、消防車の先の灯りのあるところ   5DMⅢで撮影


70040010.jpg
タイミングが合いません


70040001.jpg
カメラを回して


70040002.jpg


70040004.jpg


70040005.jpg


70040006.jpg


70040008.jpg


やはり難しかった  全滅・・・
感を取り戻すことは出来ませんでしたが、修正点も分かってきました
次回はバルブ撮影のアップです

野球観戦

第三試合、大阪偕星高校と比叡山高校の近畿勢同士の対決(8/8)
やっと球場内に入れます、しかし打ち合わせまで15分しかない!!

今回は標準ズームと100-400mmの2本を持参

7003010.jpg
球場内に入れます


7003012.jpg
おっ! 目の前に


7003016.jpg
第三試合は満席なので標準レンズで・・・ しかし遠い・・・    (トリミング)
15分だけの観戦です


7003018.jpg
打ち合わせが終って  第四試合は100-400mm、外野の最上段で観戦


7003019.jpg
7DMⅡの効果は大きい  試合前のノック練習


7003021.jpg
高校野球を支える整備員  裏方さんに感謝


7003022.jpg
第四試合開始
ここでタイムリミット 残念ながら観戦終了(涙)

いつかは内野で迫力ある写真を撮りたい !!

バスに乗り込むと急に雷雨、どうにか濡れずにすんだけど 
バスを降りて近くのビルに避難、雨の止むのを待って帰宅


お盆です
ご先祖を迎えに墓参りに行ってきました

夏の全国高校野球大会

スナップです

元会社の登山部OB会の打ち合わせが甲子園球場近くの喫茶店であるので
合わせて野球観戦に行ってきました(8/8)

第一試合の清宮君フィーバーで超満員、入場制限で球場内に入れません
おまけに今日は好カード揃い、 第二試合も入場制限で入れず・・・
仕方なく球場外をスナップ撮影です

説明的要素は入れないように配慮しているのですが、説明的になってしまいます

7003001.jpg
100年の記念大会


7003002.jpg
出場校の校旗


7003004.jpg
入場出来ない観客は木陰で退避


7003007.jpg
暑い中、外周をうろうろ


7003008.jpg


7003011.jpg
女子ブラスバンド部応援団


7003013.jpg
ちびっ子野球の女の子達


暑くて皆さん木陰を求めて集まってきますがここも満員
熱中症の老人、子供がタンカで次々と運ばれてきます
(肖像権に配慮しています)

武庫川夕景

暑い日中を避けて夕方6時前から1時間程の撮影(7/31)です

夏至からひと月以上過ぎてますが 日の入りは7時ぎりぎり
武庫川で日常の見過ごしてしまう風景を 7DMⅡで切り取ってみました

70010010.jpg
ホワイトバランスを変えて


70010012.jpg
アンダーで光を撮ってみました


70010015.jpg
オーロラを思わせる雲


70010017.jpg
夕焼け


70010019.jpg
水面に映る建物


70010020.jpg
黄昏時の水鳥


連日の35℃越え
 「酷暑お見舞い申し上げます」

室内でも水分補給、温度調節と適度な運動など 体調管理を怠りなく夏を乗り切ってください

試し撮り

記事が前後します

New cameraの試し撮りに夕方の6時前から1時間程 武庫川に行ってきました(7/27)

購入から設定を済ませて防湿庫に休憩中のカメラの初出陣です
幸いにも5DMⅢとボタンは同じ、機能的には新しいぶん若干増えていて
一部に違いもあり 少し手間取りましたが、使い易くストレスはかかりませんでした

先輩機種より画素数は約200万画素少ないのですが問題ないでしょう
重さは40g程軽いのですが、軽さを少し感じます


70010001.jpg
春は桜のトンネルでまず最初のショット


70010002.jpg
雲が厚く夕陽はいまいち


70010003.jpg
絞って望遠で


70010005.jpg
甲山と六甲の山並み   標準ズーム広角側


70010007.jpg
甲山  標準ズーム望遠側


当然ですが、先輩機種と比べると画角が狭くなり使い分けが必要となります
基本的には フルサイズ機は風景、スナップ
APS-C機はマクロ、鳥や飛行機などの動く被写体 がメイン
勿論、まだ体力があるので両方携帯します

数年前からセカンド機としてミラーレスか7Dか迷っていましたが
新機種7DMⅡに決めてやっと手に入りました
プロフィール

ベーヤン

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR