初撮りは月で

APS-C(7DMⅡ)とフルサイズ(5DMⅢ)との比較

と言っても7/27日と28日に自宅から自転車で5分、ホームグランドの
武庫川で夕方から 1時間ほど試し撮りをしています
28日はまず設定した機能のチェック、29日は一部修正してのトライ

29日にやっと晴れて月が出てきました
あともう少しで満月ですが、初撮りはまず月で

レンズ 100-400mmで撮影

70020003.jpg
7DMⅡ 400mm×1.4エクスレンダー


50660025.jpg
5DMⅢ 400mm×1,4エクステンダー


70020001.jpg
7DMⅡ 400mm×2.0エクステンダー


50660023.jpg
5DMⅢ 400mm×2.0エクステンダー

全てトリミングなし

武庫川での試し撮りは後日アップします

それにしても暑い !! 皆さん体調管理を怠りなく

スカイパーク・2

薄暮の時間帯

伊丹スカイパークの続きです(7/8撮影)

時おり小雨がチラホラ降るもまとまった雨には至らず
滑走路の光の反射は望めませんでしたが、貸しきり状態で
たっぷり撮ることができました

640021.jpg


640023.jpg


640025.jpg


640030.jpg


640035.jpg


640036.jpg


スカイパーク最終回は 流し撮りしながら難しい操作が入ります
これは結構難しく なかなか上手く撮れませんでした

暑い日が続いています
室内で用事をしていても 熱中症になるとか、くれぐれもエアコンと水分補給で体調管理を・・・

万博公園・蓮・2

暑さのためか集中力がない !! (?)
いいショットが撮れていないのでリベンジしたいのですが
この時期ではもう無理でしょう
また、来年のお預けです


650007.jpg
後暈けの明るい部分に目がいってしまいます


650015.jpg


650017.jpg
映り込み


650019.jpg
左の茎を隠したかったのですが角度が難しかった


650013.jpg
モノクロ


650016.jpg
モノクロ   蓮葉も鄙びてしまうほどの暑さ


ブログにアップするのには物足りない画ばかりですが、
しかし、まあ こんな時もあります

Newカメラ、自分流に設定し直しました、が、いまだデビューに至らず
防湿庫でお休み中
早くデビューさせたいのですが、なかなか出かけれなくて・・・

万博公園・蓮

万博公園、蓮の撮影会に行ってきました(7/14)

台風の影響で梅雨前線が消えて空は快晴
動くだけでまとわりつくような暑さ、太陽はカンカン照り
おまけに今年は花が少ない

650011.jpg
蓮の花言葉は 「神霊」 「雄弁」だそうです


650002.jpg
青空に雲を暈して


650004.jpg
昼前になるとだんだん閉じていきます


650008.jpg
白い蓮の花言葉 「清らかな心」


650009.jpg

皆さんの地域は台風11号の影響はどうでしたか、被害に遭われた地域の方
お見舞い申し上げます

キャノンオンラインショップのアウトレット製品(一般に言う中古品ではないです)
税込みで15万円割った、展示品を再調整してほぼ新品同然
キャッシュバックの3000円はつかないがお買い得  来ました
会員限定です !!

伊丹スカイパーク 流し撮り・1

伊丹スカイパーク、流し撮りに行ってきました(7/8) 日没後は1人で貸切状態

今回の課題は流し撮りでシャッタースピードを落として
コックピットの操縦士と副操縦士の顔がハッキリ認識できること
PCで200%に拡大して確認します


640001.jpg
  SS 1/30  コックピットのパイロットは角度の関係で顔半分と耳がはっきり確認 操縦席のメモ用紙のようなものも


640002.jpg
 SS 1/20  パイロットの顔はややボケるも確認は可能


640005.jpg
SS 1/15 これくらいになると顔らしきものが確認できるが不鮮明 、 文字ははっきり分かる


640006.jpg
SS 1/8 顔らしきものは分かるがボケている、文字は分かる


640007.jpg
SS1/4 文字の確認は無理、マークがかろうじて見える

目標は SS 1/15で パイロットの顔やマイクがはっきり認識できること

ここから SS 1/20 で通常撮影です

640009.jpg


640012.jpg


640013.jpg
レンズ 400mm SS 1/200 ISO800


640018.jpg
SS 1/10


夕刻から日が落ちて流し撮り+玉ボケまで膨大な数を撮りました
セレクトして36枚、記事の合間に順次アップしていきます


撮影会で万博公園に蓮の撮影に行ってきました(7/14)
この日は人も少ないが花も少ない、おまけにカンカンで照り
車だったので自宅でビールを追加して反省会
ブログにアップは後日になります

神戸森林植物園・紫陽花・2

神戸森林植物園の紫陽花は種類が豊富で結構広い園に分散しています
おまけに坂道になっており 行きは良いのですが帰りは上り坂
うまく撮れていないときは機材が重たく感じます


630016.jpg


630014.jpg


630015.jpg


630018.jpg


630026.jpg
多重露光


台風の接近で蒸し暑くなりました
夜は寝苦しく、エアコンを点けると寝冷えしそうになるし
エアコンを切るとすぐ眼がさめる、温度調節が難しい~
くれぐれも水分補給を忘れず、体温調節してください

エアコンのフィルター掃除をお忘れなく
お~涼しい!

神戸森林植物園・紫陽花・1

秋に行われる元会社の登山部OB会の下見に六甲・摩耶山に行ってきました(6/27)
無理をお願いして神戸森林植物園に紫陽花の撮影を1時間半
今にも雨が降りそうな天気でしたが、どうにか持ちこたえました

この日は土曜日ということもあり、結構な見物客
今回も被写体を探しきれず 撮ったのは僅かです

630004.jpg
多重露光   タイトル「流れ星に願いをこめて」


630002.jpg
可愛く撮ってあげたいのですが・・・


630005.jpg


630008.jpg


630010.jpg
多重露光   日の丸構図ですが・・・


カメラの腕が落ちないように出かけるときはできるだけカメラを持ち歩くのですが
なかなか思うように出かけられません

昨日は伊丹スカイパークに行きたかったけど 行けなくて
今日は早めに用事を済ませて夕方から出かける予定です

雨上がりの阪急梅田通り

雨が上がった阪急通りは大人の雰囲気
道路に映るネオンがそれを演出してくれます
若者や酔い客もその雰囲気に飲み込まれて・・・


620001.jpg
これを撮るのに勇気がいりました(笑)


620007.jpg
ネオンも華やかに


620015.jpg
モノクロ  荷物も軽やかに


620011.jpg
雨も上がって


620014.jpg
どこに向かうのか


620010.jpg


阪急梅田通りは賑わい続けます


梅雨も半ば、祇園祭が終るとますます暑い夏がやってきます
日中は外出を控えて水分補給で熱中症に対処してください

ブログ掲載の写真が底をつきそうです
次回は掲載枚数を減らしてアップさせて頂きます
物足りないブログになると思いますがご容赦ください

夜の梅田界隈

田舎暮らしを楽しんでいる友人が久し振りに来阪(6/26)
急遽梅田で悪友たちとの飲み会です

雨が止んだ直後の阪急梅田界隈は 色々な光が路面に反射し
華やかな情緒を醸しだしました


620005.jpg
ビルの向こうは飲食街


620003.jpg
客を乗せたタクシーが行き交います


620006.jpg
雨に濡れた歩道の先は交差点 人びとが行き交います


620004.jpg
まぶしいほどのビルのヒカリ


620008.jpg
モノクロ    夜の雰囲気、酔っ払ったサラリーマンも


夜の手持ち撮影、ISO感度を上げるもピントが甘い!


この日の飲み会
幻の邪馬台国の九州説と近畿説で大いに盛り上がりました
久し振りに若者に返りました
プロフィール

ベーヤン

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR