万博公園・紫陽花

万博公園での紫陽花の撮影会(6/15)
この日の紫陽花はまさに見ごろの状態でした

しかし、撮りたいと思う条件の被写体をなかなか探しきれず
あっという間に時間が過ぎ、撮った枚数は数えるほどでした

白い花のホワイトバランスはオートでより白く

610005.jpg
紫陽花の花言葉はその種類の多さのように良いも悪いも沢山あります
良い花言葉「元気な女性」「辛抱強い愛情」「一家団欒」だそうです


610002.jpg
紫陽花は誕生月の花
白い花は「寛容」だそうです


610007.jpg
多重露光


610008.jpg


610010.jpg
ガクアジサイの花言葉「謙虚」


610016.jpg
多重露光


610013.jpg


田舎暮らしの友人が大阪に来るというので 急遽飲み会(6/26)
雨上がりの梅田界隈を撮り歩きです
夜の手持ち撮影、ISOを上げるもピントが甘い

慶沢園・2

緑豊かなこの庭園、どこを切り取っても画になります
それだけに表現としては難しい
どう表現すれば良いか・・・  切り取ってはみたのの・・・ よく見かける画です・・・


600010.jpg
多重露光


600011.jpg


600012.jpg


600013.jpg


600015.jpg


600014.jpg
おまけ  自撮り (デバ亀ではありません)(笑)
撮るのが遅くてタイミングがずれました(笑)


PM 4時半に閉園
夕刻前なのにアベックが多い、それも結構な高齢者ばかり
そう言えば最近の高齢者は20年前より10歳若いとか

「羨ましくもあり、羨ましくもなく」 (笑)

なでしこジャパン次も頑張れ!

いよいよネタがなくなってきた!

慶沢園

刺激を受けた「国展」(6/13)の鑑賞後、市立美術館の横にある
慶沢園で1時間半ほどの撮影    (国展は既に終了しています)

慶沢園は旧住友財閥の本邸敷地(現大阪市立美術館)と庭園を大阪市に寄贈された
庭園だそうです

600002.jpg


600007.jpg


600001.jpg
多重露光


600004.jpg
アベノハルカス


600008.jpg


600003.jpg
モノクロ


招待状を送って頂いた方は この「国展」に入選されています
ありがとうございました


阪神地区はここ数日 夜中に雨が降って日中は晴れたり曇ったり
暑いのか、涼しいのか、体調の管理が難しい
油断大敵、水分補給や体温調節、疲れには気をつけてください

岡山・牛窓・4

倉敷

岡山の最後は倉敷美観地区散策、スナップです

伝統的建造物の町並みをブラブラ
歩幅や歩くスピードが違う年頃 迷子になったり寄り道したり
倉敷の街を楽しみました

590036.jpg
倉敷川の川舟流し


590037.jpg
倉敷の地酒


590044.jpg
外人観光客の団体 円安を実感  


590038.jpg
蔵屋敷をぶらぶら


590039.jpg


590040.jpg
花婿・花嫁さん 美男、美女です
許可を得ていますが、顔がハッキリするのは控えました  前撮りのようです


万博公園、紫陽花の撮影会に行ってきました(6/15)
被写体を探すのに四苦八苦 撮ったのは僅か
リベンジしたいけど今季に行けるか、 なんとか時間をつくりたい
それまで枯れないように・・・

岡山・牛窓・3

朝景

宴会の後 話は尽きないが、11時過ぎに寝床に
翌朝、3時半に静かに起床し4時に一人宿を出る この日の日の出は4時51分

4時10分過ぎから撮影開始

590020.jpg
牛窓の港を望みながら1枚


590025.jpg
タイトル 「蒼刻の船出」


590026.jpg
漁船は朝が早いようです


590024.jpg
東の空が赤らみ始めました   4時23分


590030.jpg


590032.jpg
ハイキーで撮ってみました


590043.jpg
5時00分 南の空が赤らんできた所で撮影終了


宿に帰って二度寝
その後朝食を済ませ宿を出発、倉敷へ


今年も「国展」の招待状を送っていただき
大阪市立美術館に行ってきました(6/13)  (日曜日までです)
写真部門を鑑賞、大いに刺激を受けて、1時間ほどの慶沢園撮影
しかし何処を切り取っても綺麗なので表現としてはかえって難しい・・・

岡山・牛窓・2

夕景の撮影

心配していた太陽の位置がやはり海を外れていた
宿は山の中腹にあり 登ってオリーブ園まで行くか
下って 港に行くか、どちらにしても往復1時間、撮影を入れて約2時間弱、

海への夕焼けを諦めて宿の近くの展望台に決める
どんな状況でも決して諦めないで撮れるものを撮る (そう習いました)

この日の岡山県の日の入りは 19時11分
18時35分撮影開始

590012.jpg
太陽は林の先


590013.jpg
うっすら見えるのは小豆島


590016.jpg
牛窓の港、うっすらと赤みが


590017.jpg
夕焼け


590015.jpg
東の空のお月さん  (月の出16時47分)
明日の海からの朝焼けも絶望的


590018.jpg
19時00分 撮影終了


宴会が始まるために宿に帰る
皆さん集まったところで 乾杯!
楽しい宴会の始まりです


今回の定期診察も異常なしでした
大きな手術から6年、最後にした小さな手術から約5年健康を維持しています
これも運動とカメラを始めたおかげだと思っています
カメラに迷っていた時期助けて頂いた皆様のおかげ
感謝です!

岡山・牛窓・1

岡山・牛窓で同窓会を行いました (5/31~6/1)
数十年振りの再会もあり、話は尽きず充実した二日間でした

岡山後楽園

岡山後楽園は日本三大庭園のひとつです
広角と標準で 1時間ほどの手持ち撮影、皆さんのペースに合わせます

590006.jpg
花婿・花嫁さんの一行 前撮りだそうです


590002.jpg
カキツバタ


590004.jpg
蓮花


590005.jpg


590008.jpg
岡山城


オリーブ園

590009.jpg
旧塩田跡地  メガソーラーを計画中とか


590010.jpg
オリーブ園より瀬戸内海小豆島を望む


590011.jpg
綺麗な景色ですが 弱いのでホワイトバランスを変えてみました


この後、宿に向かいます 待望の夕景の撮影
日頃の行いが良いのか(笑)天気は上々です
どんな風景が撮れるのか!

荒牧バラ公園・2

マクロレンズでの薔薇撮影はライン撮りをメインにしています
接近するので エクステンションチューブは必ず装着するのですが
それでも限界があり イメージ通りにはなかなか撮れません
どうしても 7D MarkⅡが欲しくなる

マクロレンズ
580009.jpg


580026.jpg
ハートに見えたので撮ってはみましたが・・・


望遠レンズ
580016.jpg
多重露光


580027.jpg


580020.jpg
数センチ 上下左右に移動したりズームを僅かに動かすだけで、変わってきます


580022.jpg


既に花弁が開き今年の薔薇の撮影は今回の1度きりの撮影となってしまいましたが
不満足な結果、 来年のリベンジがまたひとつ増えました


田舎の中学の同窓会、
満足して頂けたようです
握手、ハグと涙の岡山駅での解散式でした
プロフィール

ベーヤン

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR