荒牧バラ公園・1

荒牧バラ公園に行ってきました (5/20)

薔薇はちょうど見頃で 花の状態もよくて大勢の見物客で園内は賑わい
三脚を立てたり機材の置き場所を確保するのに苦労しました

100mm macroにエクステーションチューブを付けて
ラインンのイメージ撮り・・・

マクロレンズ
58001.jpg


580002.jpg


580004.jpg


580010.jpg


望遠レンズ
580030.jpg


580017.jpg
多重露光


この日は天気が良すぎて コントラストが強く
イメージ通りには撮れませんでした


同窓会は雨の予想
予想が外れて  綺麗な夕日が撮れることを願う

新緑の赤目四十八滝・2

今年のこの時期の赤目渓谷は連休中に雨が少なくて
川にも滝にも水量が少なかったです


今回の私の撮影課題はPLフィルターの微調整

これまでは覗き目である左目の視力が弱く変化がよく分からず 装着と脱着のみでしたが
右目に変えてから回転による微妙な変化が分かるようになりました 

570026.jpg
小さな滝を広角で


570029.jpg
接近して望遠で


570003.jpg
部分切り取り


570016.jpg
そしてグリーンの写りこみ


570031.jpg
帰り道の新緑も


同じ被写体でもPLフィルターの調節やシャッタースピード等を変えることで
印象はこんなにも変わります

興味ある方は続きを読むをクリックしてください

続きを読む

新緑の赤目四十八滝・1

撮影会で赤目四十八滝に行って来ました (5/11)

ここを訪れるのは3年ぶり
初めて出した地元のコンテストに入選した思い出の地です
行きたくてもなかなか行けなかったのですが やっと行くことが出来ました
何時か秋にもう一度訪れたい場所です

570010.jpg



570017.jpg


570018.jpg
タイトル 「雄叫び」   モノクロ


570020.jpg
多重露光


570022.jpg
タイトル 「雄雛と雌雛」


570032.jpg
岩も流れも緑です


荒牧バラ公園に行ってきました
マクロ撮影はやはり 撮像素子APS-C機がいいですね
エクステーションチューブを付けて少し接近しても限界
1,6倍の差は大きい、 まだ体力に自信あり7DM2機が欲しい!

伊丹空港・展望デッキ

記事が前後します

東京から連休を利用して息子夫婦が孫達と帰って来ました(5/2)
夕方から、伊丹空港展望デッキで100-400mmと三脚を持って1時間程の撮影

この日は夕日が綺麗で赤く染まった空と飛行機を楽しむことが出来ました

550009.jpg
太陽に向かって


550012.jpg
夕日を浴びて


550030.jpg
ホワイトバランス「太陽光 」  ピクチャースタイル「風景」


550019.jpg


550003.jpg
高速シャッターで止めて


550018.jpg
スローシャッターで流し撮り


550020.jpg
そして日が沈むと


550022.jpg
好きな蒼い時間


僅か 1時間の間に色の変化を楽しめました

いよいよ薔薇の季節ですね 近くには荒牧バラ公園という 
阪神間でも結構有名な薔薇園があります  
ここのバラ公園は品種も豊富でよく整備されていて撮りやすい

生國魂神社

大阪ミナミの中華料理店で何時もの飲み会(5/9)があり
少し時間があったので近くの神社で30分ほどの手持ち撮影

生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)と読むそうです
人間生活万般を守護される神様だそうで
カメラが上達しますように 祈願してきました


560008.jpg
静かな佇まい


560002.jpg
朽ちて尚 ご神木   威厳があります


560004.jpg
「心」 忘れていないだろうか  考えさせられます


560005.jpg
アウトフォーカス

560007.jpg


大阪のど真ん中に静かで落ち着いた雰囲気の神社でした
これでカメラが上手くなれるか!

昆陽池・新緑・4

昆陽池で出会った鳥

ふるさと小径を過ぎると 小さな花壇があり鳥達の住む池へと向かいます
ユリカモメは既に飛び立った後で、寂しくなった昆陽池
鳥達の数も随分少なくなりました

540027.jpg


540031.jpg


540033.jpg


540035.jpg


540037.jpg


540040.jpg


新緑の赤目四十八滝の撮影会(5/11)に行ってきました
天気もよく水量も少なく清々しい新緑の中でリフレッシュできました
帰りにいつもの寄り道セットで一人反省会、喉からからで思わず2杯・・・

アップはまだ先になります

昆陽池・新緑・3

小径で出会った花

カメラと三脚、カメラバッグを持って 周囲をウロウロ、キョロキョロ
挙動不審人物と間違われそうでした (笑)

狭い範囲で被写体を捜すのに一苦労、前日の下見が生かされていません

540022.jpg


540023.jpg
タイトル 「日傘美人」  多重露光


540025.jpg
多重露光


540030.jpg
多重露光


540043.jpg


来週は赤目四十八滝の撮影会
3年前に地元のコンテストに初めて入選した思い出の地
長い間行きたくてなかなか行けなかった撮影地、やっと行けます 
本当は秋に行きたいのですが、これは次回の楽しみにとっておきます

昆陽池・新緑・2

緑の香りを浴びながら 

さすがに撮影しながら散歩する方は一人もいません、ゆっくりと撮影出来ました

おまけにこの日は昆虫館の休館日(毎週火曜日)で行き交う人は僅か、・・・
久し振りに3時間半かけてゆっくり撮影できました
そのわりには腕がいまいち ・・・ 満足いく画がありません (涙)

540019.jpg


540013.jpg


540012.jpg
多重露光

540014.jpg


540021.jpg


5月2日、東京から孫たちが帰ってきたので 伊丹空港に少し早めに行って 
100-400mm一本で1時間ほどの撮影をしてきました
アップはまだ先になります

昆陽池・新緑・1

ふるさと小径

昆陽池公園内には昆虫館まで1kmに満たない ふるさと小径と呼ばれる遊歩道があります
道巾も広くて人工的な林といった感じです

540001.jpg


540004.jpg


540005.jpg


540006.jpg
小径の中にある小さな池


540009.jpg
アウトフォーカス


540010.jpg
多重露光


自然の趣には少し弱いですが、緑豊かな林です
ジョギングやウオーキング、犬の散歩など市民の憩いの場所となっています
プロフィール

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR