八重桜

季節はどんどん進み、チューリップもポピーも終ろうとしているのに
色々な桜を楽しんでもらいたくて いまだにアップしています

今回が桜の最後のアップです
スポーツクラブに行く途中の八重桜 (4/18)

ここの八重桜は 鞠のようで鈴生りに咲いていて撮りにくい桜です
おまけにこの日は風が強くて大揺れでした・・・

昨年のようにハイキー調で枝振りを撮るのが一番似合うのですが・・・

530001.jpg
すぐ近くのソメイヨシノは花弁が散って葉桜になっていました


530002.jpg
鈴生りの八重桜、  撮りにくい!!


530005.jpg
枝振りを見ながら形としての表現


530009.jpg
やはりハイキー調が似合います


530012.jpg
風も撮ってみましたが・・・   いまいち・・・


530007.jpg
最後は逆光を利用してのサニークロス


昆陽池に新緑を撮りに行ってきました (4/28)
ふるさと小路と言いますが人口の林ですので バックにするものが弱くて
大自然の新緑よりスケールが小さい・・・

アップは5月に入ってからです

花筏・花絨毯

あまり撮影に出かけられなくて桜の記事でひと月以上引っ張ってしまいました 
辛抱強く訪問いただいて感謝しております
桜の撮り方は色々あり、違いを意識しました

ソメイヨシノは咲き始めから葉桜まで10日あまりで
駆け抜けるように去っていきました

西武庫公園と武庫川堰堤に1時間ほどの駆け足撮影(4/8)

まず花筏を西武庫公園で
しかし、公園の池は綺麗に清掃されていて 花弁は僅か、早朝に来ればよかった・・・
2年まえから清掃されているそうです

3003.jpg
これは2年前に撮影したものです


520002.jpg
手ぶらでは帰れず 水溜りの花筏


520004.jpg
武庫川の花絨毯 ・・・ というより花道 ・・・    広角レンズ


520007.jpg
標準レンズ

ゴールデンウイークの前半が始まりました
近くの昆陽池まで2~3時間かけ新緑撮影に出かけようと思っています

京都植物園・2

京都植物園には初めての訪問でした
西山口から入ると まず最初にに目に付くのは 綺麗なチューリップ畑です

今回の目的は枝垂桜、惜しみつつも枝垂桜のエリアに・・・
ほぼ満開の状態、時おり降る小雨が演出してくれました

雨と風で花弁が舞います

510008.jpg
タイトル  「妖艶の舞い」   (前ボケがうるさすぎたかも)

510018.jpg


少し気分転換に
510011.jpg
タイトル 「可憐に散りて」


510012.jpg


510023.jpg
多重露光


510016.jpg

風雨で花びらが舞っているのですが・・・  残念ながら分かりません(涙)

花吹雪は来年の宿題として楽しみにとっておきます

次回は花筏・花絨毯です

京都植物園・1

この日は曇りから小雨へと変わってきた空模様(4/6)
天気の悪い日は 空を入れないでの切り取り・・・

京都植物園の枝垂桜はほぼ満開状態
小雨が花や幹、枝のシットリ感を演出してくれました


510003.jpg
タイトル  「春爛漫」


510001.jpg
多重露光


510005.jpg


510007.jpg


510006.jpg
多重露光   (後でワンちゃんが笑ってるような)


雨降りは撮るのにはストレスがたまりますが
シットリ濡れた桜は風情があっていいです

武庫川・桜のトンネル

武庫川の堤防沿いに桜のトンネルが綺麗だと聞いて
4時過ぎから1時間程度、標準と広角の2本を持って行ってきました(4/4)

長さ200m足らずの名もない桜のトンネルですが、人影も少なく静かな佇まい
綺麗な桜が満開でした

500001.jpg


500002.jpg


500003.jpg


500005.jpg


500017.jpg


大阪造幣局の通り抜けはもう終りですが
近所の八重桜が見ごろとなりました

次回は京都植物園の枝垂桜です

大阪城夜桜・2

ライトアップ会場へ

お城の周辺を歩き回った後、やっとライトアップ会場へ
チケット売り場は長蛇の列・・・
あきらめ様かと考えましたが、せっかくなのでと 並び会場に入ったのが7時過ぎ


490015.jpg


490016.jpg


490017.jpg


490019.jpg


490018.jpg

数年ぶりのライトアップ撮影でした
喉がカラカラになっていましたが
美味しいビールは我慢、帰ってからです

大阪城夜桜・1

久し振りの大阪城、胸を弾ませてライトアップ初日(4/2)に行ってきました
5時前からお堀の売店を目印に撮影スポットを探し歩き
売店も多いが、公園はかなり広い、・・・   結構歩きました・・・

490008.jpg


490005.jpg


490011.jpg


490013.jpg


490014.jpg
タイトル 「薄暮に誘われて」


桜も もう終わりを迎えようとしています

1年でも忙しい時期ですが、長距離や長時間の撮影になかなか行けなくて
近所の川や公園に1~2時間程度出かけたものを撮り置きしています

桜はもう満腹状態でしょうが、色々と工夫して撮っていますので
なかなか出かけられない身、今しばらく桜にお付き合い下さい

次回はライトアップ会場へ

西武庫公園・桜

近所の西武庫公園に桜の状況、下見に行ってきました(3/30)

夕方少し前から日没までの2時間自転車で10分の何時もの公園です
この日の桜の開花状況は7~8分咲き、あと少しといった状況でした

暖かくなり一気に咲いたようです


480002.jpg


480004.jpg


480007.jpg
月と桜


480015.jpg


480018.jpg


480019.jpg
多重露光


480022.jpg
蒼桜


普段はあまり大きくは触りませんが
画像ソフトDPP(canon)で遊んでみました

続きを読む

阪堺電車・2

大和川夕日

陽が西に傾き、空が赤く染まってきました
しかし、雲が分厚く赤い時間帯はほんの僅か・・・

陽が沈むとブルータイム、好きな時間帯です


460016.jpg


460021.jpg
ピントが甘い、以前もここで失敗、スローで電車を流すか、ISOを上げて止めるか・・・難しい・・・


460023.jpg
陽が沈みブルータイム


460024.jpg


460028.jpg
モノクロ


460029.jpg
やがて周囲が黒くなり、灯りが色づいてきます


夕日の時間帯は またいつか再チャレンジです

大阪城のライトアップ初日、数年ぶりに行ってきました
撮影スポットを探しながら、行ったり来たり  ・・・ それにしても広い
おまけに川沿いにも撮影スポットが一杯・・・

阪堺電車

2年越しのリベンジで勇んで出かけたのですが(3/23)、
またもや返り討ちにあいました・・・

住吉神社での流し撮り

ここでの流し撮りは鳥居の間でシャッタを押すので距離が取れなくて
飛行機の流し撮りより難しいんです
ここで敢えてもう一段スローにして挑戦です(TV 1/10)

460001.jpg
鳥居に向かって左からの撮影、右から来る電車は比較的撮りやすいのですが


460002.jpg
左から来るのは難しい


大和川へ移動して

460009.jpg


460006.jpg
雲が厚い、うまく焼けてくれるか


460015.jpg


夕焼けが綺麗に焼けなくて 物足りなかったのですが、
次回は夕景をバックに撮影です

来週早々に京都御苑での枝垂桜の撮影ですが
今週、来週は雨予想、花散らしの雨とならなければ、雨の日も情緒があります
プロフィール

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR