武庫川・桜・3

風が少し治まって

翌々日(3/14)夕刻から1時間ほど再度チャレンジです

この日の天気はまずまずでした、が、花の撮影は光が直接花に当たると
コントラストが強くてケバくなり、柔らかい感じが表現できません

440002.jpg
一部に光が当たっていますがこの程度なら良しとしましょう


440006.jpg
光を避けてみました



440008.jpg


440012.jpg
タイトル 「花風鈴」


440001.jpg
撮影場所ネタばらし
中央の木が一番大きく、その左奥に中、小2本と右奥に小さな木の4本です
この大きな木を中心に撮影しました


次回、阪堺電車・大和川(3/23)です

撮影後は何時もの寄り道セットで一人反省会
難しかった!!  いつかまた再チャレンジです

武庫川・桜・2

早咲きの桜・2

写真を撮るときに考えるのはカメラの設定はもちろんですが
構図と露出補正です
日の丸構図は避けたいので少し位置をずらしたりするのですが、
どうしても仕方のない時もあるのです

横構図は安定感、縦構図は遠近感や高さ不安定感を表現

露出は段階的に撮っていますが、セレクトするときに何時も悩みます

430007.jpg
日の丸構図になりやすいけど少しはずらそうと意識していますが・・・ 
露出補正は少しプラス(標準的)


430008.jpg
露出補正オーバー  ハイキー調で


430012.jpg
縦構図  露出補正アンダー  ダーク調で


430017.jpg
陽が傾きあと少しで日没です


430019.jpg
もうすぐ六甲山に陽が沈みます


430020.jpg
好きな時間帯 ブルータイム・・・


430021.jpg
タイトル「蒼桜」


高校野球が始まっています
彼らの一生懸命プレイする姿が好きで、毎年一度は甲子園球場に
足を運びます、何事にも直向に頑張る姿は良いですね

武庫川・桜・1

早咲きの桜

通っているスポーツクラブの鳥博士(と言われている方)の
武庫川のコスモス畑に早咲きの桜が咲いているとの情報で撮影に行ってきました
(鳥博士は撮影した野鳥に色付けされて綺麗なポストカードを作られます)


早めに買出しをすませて、4時半から日没までの撮影・・・
自宅から自転車で5分、この日(3/12)は曇り空で風が強く撮るのに苦労しました

430003.jpg
風邪で花弁も飛ばされそう


430004.jpg
間延びする枝を前ボケで隠したかったのですが不完全です


430006.jpg
望遠に×1,4を装着して


430014.jpg
タイトル「春色に染めて」


430005.jpg


風が強くて三脚を伸ばしたり縮めたり、位置を変えたり、エクステンダーの装、脱着と忙しく
肩がこる撮影、肩こり解消のストレッチでほぐします(笑)


一昨年失敗に終った 大和川の夕景・・・
天気が良いことを願って、期待が膨らみます

サントリー山崎蒸留所

スナップ

学生時代からの友達の、会社の先輩が長岡京市の展覧会に洋画を出展しているということで
写真の部もあるのでとのお誘いを受け行ってきました (3/7)

帰りに二人でNHKテレビ小説「まっさん」で知られているサントリー山崎蒸留所を見学しました
小雨が降ったりやんだりの天気、ここ大山崎は撮り鉄連中が行ったり来たり・・・

あまり時間がないので 撮り鉄には目もくれず
山崎蒸留所で30分程、目に付くもの手当たり次第の撮影です


420001.jpg


420002.jpg


420006.jpg


420004.jpg


420008.jpg


420010.jpg


工場の中の見学は予約が必要ということで
何時かは美味しいウイスキーを飲みながらゆっくり撮影したいものです(笑)

梅と飛行機

昼過ぎに出かけて マクロ撮影を1時間半で切りあげて
昨年ピンボケだった梅と飛行機を絡めての撮影のリベンジです

音が聞こえてくると どこら辺りに来るか早く方向を見定めないと
あっという間に通り過ぎて行きます

410018.jpg
梅と


410017.jpg
飛行機


410013.jpg
梅は6~7分咲き


410016.jpg
大きな飛行機はなかなか来ません


410020.jpg
昨年より少しましかな


410021.jpg
光芒、 丁度このあたりでターンします
光芒と絡めたかったけど そう旨くは飛んできません   時間切れです!!


おまけ
伐採の始まる前日(3/8)昼過ぎに最後と思って出かけたのですが
あまりにも人が多くて、この1枚を撮って 早々退散しました

430001.jpg

市民を楽しませてくれた 緑ヶ丘公園の「梅」ありがとう

緑ヶ丘公園

毎年楽しませてくれた緑ヶ丘公園の梅・・・
ここの公園では最後の撮影となりました  (3/2)

9日、月曜日から全ての梅の木の伐採が始まりました  輪紋病だそうです

マクロレンズに中間リングを付けて 再接近で優しい梅を
イメージしての撮影

410007.jpg
梅の花言葉は「高潔」「忠実」

410001.jpg


410003.jpg
白梅の花言葉は「気品」

410006.jpg


410008.jpg
タイトル「優美」  紅梅の花言葉は「優美な人」    多重露光


410012.jpg

数年は新たな梅の木は植えられないとか
再び復活することを願っています


東日本大震災から4年
この日のあの時間は大阪城公園で梅の撮影中でした
被災地の皆さんの早い復興を願っています

日吉大社

比叡山の麓にある神社

方除・厄除の神社だそうです
この神社は広い境内に わりとまとまって建立されているので
撮りやすかったです 撮影禁止の区域もないようなので安心して撮れました

秋には紅葉が綺麗だとか

400021.jpg
左中央の木がなければ・・・


400023.jpg
宇佐宮拝殿より本殿を望む


400024.jpg


400038.jpg
モノクロ

400026.jpg
神猿(まさる) 「魔が去る」「なによりも勝る」に因んで猿が大切にされています

織田信長公の焼き討ちで以前の建造物は全て失ったそうです


緑ヶ丘公園の梅が9日から伐採されます
次回は3/2に撮影したこの公園の梅をアップします

比叡山・2

延暦寺から日吉大社へ

撮影禁止とは知らず根本中堂付近で撮ってはいるのですが、ブログへのアップは
控えさせて頂きます

昼食後
延暦寺を後にして再びケーブルで日吉大社へ向かいます

400012.jpg
遠くに雪の比良山を望む 

400013.jpg
比叡山駅より近江大橋を望むも 春霞

400014.jpg
ケーブルに乗って下山中、待望の太陽

400016.jpg
キラリ

400018.jpg
光を利用して


緑ヶ丘公園の梅は3月9日に全て伐採されます
3/2に この公園では最後の梅を撮影してきました
ブログアップはもう少し先です

比叡山

延暦寺

この日は春がすみ

昔は風流で和歌や俳句に詠まれた春がすみも
現代は黄砂、PM2.5やスギ花粉と嫌われ者・・・

坂本駅からケーブルで延暦寺東塔地域へ 
ここから撮影開始

400001.jpg
ケーブル交差点


400003.jpg
大津市街と琵琶湖を望むも春霞


400006.jpg
寺院と重機とのアンバランスが面白くて


400007.jpg
眼力に惹かれて


400011.jpg
根本中堂   多重露光


延暦寺の教えは
「個々が思いやりの心をもって 一隅を照らす人になる」 だそうです
相手の立場にたって、自分の出来ることを精一杯行う

日本国内を観ても、世界を観てもこの精神があれば・・・
プロフィール

ベーヤン

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR