最後のダリア

今年最後のダリアです

昨年も同時期にダリアの実習があり 見比べてみました
やはり知らず知らずのうちに 上達してるものなのですね
昨年の画像は恥ずかしくて見せられません(笑)


210032.jpg
ホワイトバランスを変えています


210034.jpg



210036.jpg
多重露光



210041.jpg



210043.jpg
多重露光
タイトル   「白ダリア 感謝の気持ち ソット添え」
白い色のダリアの花言葉は 感謝、豊かな愛情 だそうです


長い間、ダリアを観ていただいてありがとうございます
これで今年のダリアは終わりです

この日に同じ場所でコスモスも撮っていますので ご覧下さい

続きを読む


武庫川・夕日とコスモス

ダリアのアップが続きましたが、今回は一度目先を変えて・・・  (10/11撮影)

楽しみにしていた田舎の同窓会 
牛窓で夕日を撮りたかったのですが、台風19号の襲来で叶わず・・・

金曜日に中止を決定して 翌日どうしても夕日が撮りたくて 武庫川へ出かけました
コスモスも咲き始めたようです


230009.jpg
まずは青空をバックに


230004.jpg
沈む太陽を背に


230006.jpg



230011.jpg
雲も赤らみ始めます


230012.jpg
風に揺れるススキも雰囲気を盛り上げて


230015.jpg
赤く染まりました     ホワイトバランス 太陽光  ピクチャースタイル 風景


230016.jpg
川面も赤く染まり
三途の川と言わないように(笑)


何時かはダイナミックな夕日を撮りたいと思っているのですが
いつになることやら・・・

馬見丘陵公園 ダリア・3

ダリアは標準レンズや望遠レンズでは花のサポートのポールなど余分なものが
どうしても入ってしまいます  それだけに難しい

皆さんがマクロで撮っておられるなか あえて70-200mmで挑戦です
が、やはり余分なものが写ります・・・

そこで 2.0エクステンダーを付けて400mmで手前の花を前ボケで
遠方のダリアを狙ってみました


210031.jpg
サポートや余分な葉が邪魔し やはり難しい



210029.jpg



210027.jpg
偶然バッタが花に
説明的要素なのかな・・・


もう限界 マクロに切り替え
210025.jpg
多重露光


210023.jpg
部分切り取り


今回は赤い色を中心にアップ
赤はマイナス補正ですがどれくらいに設定すれば良いのか
濃すぎず 薄すぎず・・・

馬見丘陵公園 ダリア・2

ダリアは大きな花が多く 一輪で充分存在感があります
それだけに図鑑撮りしがちです

そこで今回はマクロで部分切り取りと多重でイメージ撮りです


210010.jpg
多重露光



210008.jpg



210013.jpg



210016.jpg
多重露光


210019.jpg


台風18号が近づく中、風が強くて多重は結構神経を使う撮影でした

まだ続きます


田舎の同窓会が延期になり 夕景をどうしても撮りたくて・・・

台風明けの日に 家から5分の武庫川で一時間ほど夕景撮りしました
規模は小さいですが どうにか気持ちを抑えられました(笑)

アップはダリアの後です

馬見丘陵公園・ダリア

作品研究講座、ダリアの撮影で馬見丘陵公園へ(10/4撮影)

この公園には 今見頃の秋の花が沢山咲いていました
万博公園もいいけど、ここもなかなかいい場所です
バスの本数が少ないので、車で行けば一日中楽しめます


210001.jpg
多重露光


210002.jpg
多重露光


マクロで切り取り
210003.jpg
多重露光


210004.jpg
多重露光


210006.jpg


ダリアは大きな花弁から小さい花弁まで、色の種類も豊富です

帰りに何時もの店の寄り道セットで
一人反省会

飛行機でアート・3

皆既月食で中断しましたが 今回が最後のアップです

夜の撮影、シャッターを押すタイミング等、結構難しく
ストレスの溜まる撮影が続きました

200020.jpg
格納庫に停車中の飛行機


200021.jpg
流し撮りはうまく撮れましたが・・・


200023.jpg
小型のジェットも


200025.jpg
スピードがあると厳しい!!


200030.jpg
ひたすら追いかけます


200024.jpg
地球照   (9/29 撮影)


台風19号接近中!!
13日からのの田舎の同窓会は来年に延期しました

久し振りの泊りがけの同窓会、皆さんもとても楽しみに待っておられたのですが・・・
日本のエーゲ海の撮影を期待していただけに 苦渋の選択でした(泣)

皆既月食

特別編
天体ショー
皆既月食

武庫川で月の出を見て、月が雲にかかり始めたので
自宅近くに移動し撮影開始


220002.jpg
18:50 月は既に欠けています   トリミングあり


220003.jpg
19:27 皆既月食の開始  トリミングなし   星がチラホラ見えます


220004.jpg
19:57 皆既月食中  あと30分弱で月食終了   トリミングあり


220005.jpg
20:44  月食が終り 月が満ちてきました   トリミングあり


220006.jpg
21:33  もう少しで満月に回復   トリミングなし

ブログはこの皆既月食の記事が一杯ですが
月並にアップしました (ダジャレ 寒) (笑)

次回は飛行機でアートです

皆既月食

武庫川の河川敷にて

皆既月食の始まる前、昇りはじめた月
流石にデカイ

電線や木の枝が写っています
220001.jpg
100-400mmに2,0のエクステンダー トリミングなし

今回は特別編

伊丹スカイパーク・2

飛行機でアート・2

難しくてうまく撮れません!!
もう何回も撮っては消去の繰り返しです
撮影条件を色々変えながら トライ・・・
だんだん分かって来たような気がします・・・

200011.jpg
どうにか飛行機が認識できるようには撮れましたが、まだまだ不十分
そうだNDフィルターを外すの忘れてた(涙)


200012.jpg
ゲートにむかう飛行機をピント外し、これくらいのスピードならどうにかいけそう


もう何十回消去したか・・・
200014.jpg
撮れた~  どうにか様になってきました(笑)


今度はどうでしょう・・・
200019.jpg
だんだん撮れるようになりましたが、どうもいまいち不十分・・・


200017.jpg
気分転換に空港ビルで丸玉造りです


200015.jpg
月齢4,9 三日月よりやや大きい
チョッと休憩タイム

次回へと続きます

ノーベル物理学賞
日本人3人が受賞しました、凄い!!
決して諦めないで一つのことをやり通すことは大切なことですね

伊丹スカイパーク

飛行機でアート・1

撮りたいと思いながら、なかなか行けなかったアート撮り、やっと行くことが出来ました
結構な技術が必要です

撮り方は花火とほぼ同じですが、飛行機を流し撮りしながら0、数秒の間にピントリングを回します
花火はカメラを振りながらピントリングを回しますが出来上がりはカメラにお任せ

飛行機の場合、流し撮りで飛行機の形が残っていなければなりません
それにピントを外すのですが、0、数秒の間に3つの動作が必要 これが結構難しい!!


スカイパーク到着が午後4時
日暮れにはチョッと早い、とりあえず、TVモード 1s NDフイルターをつけて空港ビルを1枚
200002.jpg
SS(シャッタースピード) 1秒、ISO50 F=20 NDをつけてもハイキー調
ピントを外していますが、F値 20では殆んどブレない



200004.jpg
SS 0,8秒 F=20 ISO50 NDフィルター
カメラ固定では手前離陸機、向こうゲートに移動中ではこれくらいのブレ差があります


まずはSSを変えながらスピードに慣れていきます
200007.jpg
SS 1/20 s  F=3.5  ISO50  ND


200009.jpg
SS 1/10s  F=2.8  ISO50  ND


200010.jpg
 SS 1/5s  F=5、0  ISO50  ND
シャッタースピードをこれくらいに落とすと厳しくなりますがもう少し遅くしなければなりません
それにピントリングを回すのですが・・・


200008.jpg
日が落ちて空も茜色が薄くなり 少しずつ暗くなってきました

うまく撮れるのか!
次回へ続きます


今日は作品研究実習で 馬見丘陵公園でのダリアの撮影でした
何時もの阪急食堂街、寄り道セットで一人反省会です

アップはもう少し先になります
プロフィール

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR