荒牧バラ園・3

荒牧バラ園作品研究実習のアップです


花の撮影は曇り空とか雨天直後がよくて日差しが強いと どうしてもけばく感じます
そのような時は直射日光を避けるためわざわざ陰をつくります


102001.jpg
多重露光


102006.jpg
ホワイトバランスを変えています


102016.jpg


102021.jpg
多重露光

102022.jpg


102024.jpg


薔薇の花も もう終ろうとしていますが、いましばらくお付き合い願います
この日は予想が外れて 天気が良くて随分日焼けしました(笑)

荒牧バラ園・2

実習に向けて練習したときのものです

今回は薔薇のラインをマクロレンズでイメージとして撮影しました
ピントはラインに合わせます
観る方がどう感じるか・・・


101016.jpg
優しい感じに (多重露光)


101019.jpg
ホワイトは清楚な感じですね


101027.jpg
妖艶さを漂わせているような


101032.jpg
風車


なでしこジャパン 初のアジアチャンチオン おめでとう!!
苦しい試合だったがよく頑張った(拍手)

次回は実習のアップですが
あまり代わり映えがしないと思うので 期待しないようにお願いします(笑)

荒牧バラ園・1

自宅から20分のところに荒牧バラ園があります

ここの薔薇は品種が豊富で手入れが行き届いています
これは実習の前々日に練習のために撮ったものです

それにしても土曜日は人が多い


マクロレンズで
101007.jpg


101006.jpg
多重露光

101015.jpg
ホワイトバランスを変えて

101022.jpg
標準レンズに変えて

101025.jpg


なでしこジャパン 延長を征する   バンザ~イ!!
次は決勝、頑張れなでしこ!!

次回はイメージとしての撮影です

武庫川の夕日

夕日撮影のために時々武庫川に出かけます
今回は少し上流から、午後5時半を過ぎてから自宅を出て1時間程度の撮影です

あいにく雲の状態が悪く 綺麗な夕日は撮れませんでしたが
次回の宿題としときます


97003.jpg
綺麗な夕日を期待しましたが・・・


97004.jpg
堰堤への残照


97006.jpg


97011.jpg
家路を急ぐ鳥達


97014.jpg
鯨が飛行機雲を飲み込みました


97017.jpg
こちらは 見事に鳥を撃ち抜きました


明日は荒牧バラ園での撮影実習です
イメージを描いているのですが 腕が伴うか・・・(笑)

伊丹スカイパーク・2

日常の生活の中で1秒は一瞬の時間ですが、カメラでは結構長い時間です
0.数秒のなかで一仕事をして素晴らしい作品を創る有名なプロカメラマンがおられます

設定 AI FOCUS、低速連続撮影で着陸する被写体を追ってみました
5秒間で10コマ、その前後を入れると最低でも8秒以上は追いかけます

その全てにピントを合わせるのは結構難しいもので遅れたり早く行き過ぎたりします
10コマのうち時間を追って5コマアップします

99007.jpg
13: 51′29″

99008.jpg
13: 51′30″

99009.jpg
13: 51′31″

99010.jpg
13: 51′32″

99011.jpg
13: 51′33″


なでしこジャパン惜しい、でもよく追いついた
拍手!!

母の日

今日は特別編です

東京の息子夫婦から母の日にカーネーションの贈り物
これが励みになれば良いのですが・・・

自宅で練習がてらにカーネーションの撮影です

100002.jpg
ソフトフィルターは使っていません

100003.jpg
ホワイトバランスを変えてみました

100006.jpg

100008.jpg
ソフトタッチ風に

100009.jpg
多重露光

100010.jpg
多重露光

100014.jpg
天国の母にもおすそ分け (モノクロ)


世の頑張っているお母さん及び女性に感謝です

伊丹スカイパーク・1

こどもの日のサービスと 1日の流し撮りのリベンジを兼ねて
5月4日、親子3代で伊丹スカイパークへ行ってきました

望遠レンズ、NDフィルター、三脚持参です
TVモード、シャッタースピード1/15~1/20でトライ
今回は流し撮りのみのアップです

99001.jpg
やはり機材が揃えば違います

99002.jpg
どうにか頑張りました

99005.jpg


99006.jpg

99003.jpg
離陸のための移動スピードでは問題ないのですが・・・

99012.jpg
フライトは少し甘いですね

時間帯なのかJALばかりです(笑)


流し撮りはいかに被写体を追随出来るかにかかってきます
どちらかと言えば 男性が得意かも

伊丹空港

5月1日、東京から孫が帰ってきました

少し早めに迎えに行って 空港展望デッキから標準・広角レンズで手持ち撮影
スローシャッターで流し撮りを予定していたのですが、時刻は午後1時半
しまった NDフィルターを忘れてる (涙)

シャッタースピードを何処まで落とせるか・・・


98008.jpg
展望デッキ

98001.jpg
ANA側フロアー

98003.jpg
百足のようで形が面白くて、

98004.jpg
これはスローシャッターではないです (笑)

98006.jpg
モノクロ

98007.jpg
ISO=L(50) 絞り=36 露出=+1 でシャッタースピード=1/10 この条件で撮影
遠くて被写体が小さい、トリミングしてみると やはりピントが甘かった

98009.jpg
移動中のスピードならバッチリなんだけどねぇ~ (笑)


時間が来たので迎えに出口ゲートへ


                044.jpg
      お姉ちゃん5歳、来年はピカピカの一年生
                                052.jpg
                             弟2歳、随分腕白になっています

        今朝の飛行機で東京に帰りました、我が家は火が消えたように寂しくなりました

枝垂桜

今年最後の桜は枝垂れ桜です


近所の公園(旧交通公園)に小さな枝垂れ桜が2本あります
その桜の下には 多くの花見客が陣取っています そのすぐ横で撮影しました

ブログのアップは躊躇ったのですが 枝垂れ桜もアップしなくては桜は終らないので・・・


92007.jpg

92011.jpg
多重露光

92013.jpg



これは
92015.jpg
2年前に撮影した万博公園の枝垂れ桜です  (露光間ピント外し)
カメラが5D MarkⅡの時のショットですがとても気に入っている一枚です


長い間 桜シリーズにお付き合いいただきありがとうございました
今後とも宜しくお願いします

プロフィール

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR