八重の桜

桜シリーズもひと月になりました

スポーツクラブからの帰り道の八重桜も もう葉桜です

撮影日はあいにくの曇り空、バックに入れるものがなくて
ハイキー調にして白バックでまとめてみましたが

女性の好きそうなイメージに仕上がりました

95006.jpg


95007.jpg


95008.jpg


95009.jpg


95011.jpg




               95005.jpg
         撮影場所はこんな所、道路の左側には公営住宅、右側には畑があり 
            その先には新幹線 8本の八重桜があります



月日が経つのは早いもの もう5月ですね
ブログを始めて5ヶ月になりました  あまり成長してないよです(涙)

JR大阪駅

ゴールデンウィークが始まりました

十日前の元会社の事業所OB会の帰り、少し時間があったので JR大阪駅でスナップ撮影
撮影スポットを探すにはあまり時間がない
で、階段・エスカレーターの日常を切り取ってみました

人の心を見ることは出来ませんが想像することは出来ます
どう感じたでしょうか

96001.jpg
何時もの風景です

96002.jpg
午後3時前後

96003.jpg
うつむき加減の男性、何を考えているのでしょうか
お母さんと娘さん、娘さんの子供でしょうか、どんな会話をしているのでしょう

-96004.jpg
急ぎ足の女性、何処へ行くのでしょう

96006.jpg
ご夫婦か、恋人か、女性が半歩下がっているので夫婦なのでしょうね

96008.jpg
エスカレーターと階段で遊ぶ男の子、お母さんが注意しているのでしょうか

96009.jpg
ホームを撮って帰り支度です


たまには気分転換にこんな風景も良いでしょう
想像しながら観て下さい

東京から孫が帰ってきます
また いちだんと大きくなったことでしょう

吉野山 千本桜・4

桜前線も現在、東北地方を北上中とか

関西ではソメイヨシノはもうすっかり葉桜・・・
スポーツクラブからの帰り道 八重桜はまだなんとか頑張っています

最後の吉野山千本桜です 標準と広角レンズでトライしました


94031.jpg
左上、ゴミのように見えるのはヘリコプターです

94039.jpg
桜の競演

94040.jpg

94041.jpg
レンズの交換中に上空で爆音が、直ぐに反応してしまいます
タイミング悪くヘリコプターが過ぎ去ろうとしています 逃しません(笑)

94056.jpg
広角レンズで遠近感を意識して

94053.jpg


吉野山千本桜の実習からずいぶんたちました

スローペースですが今後とも宜しくお願いします

次回はスナップの予定です

吉野山 千本桜・3

今日は先日の吉野山千本桜の作品研究添削講座でした


金峯山寺蔵王堂と桜をどう表現すれば良いか、いろいろと試してみました
レンズは 70-200mmと1.4のエクステンダーを使用
280mmで圧縮効果を狙ってみました


94046.jpg
多重露光強め

94047.jpg
多重露光弱め
桜はこちらが良いかな

94048.jpg
F値(絞り)=11
蔵王堂が強くて桜が弱く感じる

94049.jpg
F値=4.0
桜が強調されました

で、
94045.jpg
こちらを提出しました(モノクロ)

先生にモノクロの桜の表現もいいですね、と言ってもらえました


次回は吉野山千本桜を広角と標準レンズでトライ



吉野山 千本桜・2

前回の上千本桜は撮ったというより 桜に撮らされた感じでしたが・・・

今回は自分でイメージして撮ってみたのですが、やはりミスや無駄が目立ちます
パソコンに取り込みながら いつもの反省ばかり(涙)


94020.jpg
階段が気になります

94021.jpg
ガードレールと左下の道路・車が気になります

94022.jpg
多重露光で少し緩和されたと思いますが・・・(多重露光)

94024.jpg
風に揺れる桜をイメージしたのですが、風が吹いてくれません  (多重露光)

94025.jpg
風が吹いてきたのでスローシャッターで・・・   右上に建物の陰が・・・

94028.jpg


桜のシーズンももう終ろうとしていますが、今しばらく辛抱願います

今日、勤めていた会社の事業所OB会があったのですが、新入社員当時の大先輩、
最高齢86歳、私が一番若くて 隅で小さくなっていました(笑)

帰り道、八重桜が咲いていました おそらくこの桜が私の桜シリーズの終わりです

吉野山 千本桜・1

作品研究実習で奈良・吉野山千本桜へ

上千本は今が満開  絶景かな! 

言葉は要りません この絵巻物を楽しんでください(オーバーかな)

94002.jpg

94013.jpg
多重露光撮影

94015.jpg


94016.jpg
多重露光撮影

94018.jpg


次回の吉野山千本桜も宜しく

桜・6

今回は気分転換に抽象画的なイメージにチャレンジしてみました

4日目、花吹雪と花筏の下見に1時間ほど公園に・・・
先日の映り込みの揺らぎが不発だったので 再挑戦しましたがまたしても失敗(涙)

DPPでホワイトバランスとピクチャースタイルを変えてみました
抽象的な写真はあまり撮ったことないのでどうなんでしょうねぇ~

93003.jpg
揺らぎを意識したのですが・・・

93006.jpg
花筏

93007.jpg
花筏2
公園の池は毎日掃除しています 桜が少なくてチョッと物足りない

93004.jpg
もう葉が出始めています


3日目は公園に2本しかない小さな枝垂桜でしたが 次に機会があればアップします

花吹雪と花筏は諸事情により行けませんでした
来年の宿題です

明日は実習、吉野千本桜です
朝早いので 早く寝よ!

桜・5

日の出の30分前と日没後の30分間はブルーカラーの時間帯  

2日目 撮影日の阪神の日の出時刻は5時46分、日没時刻は18時21分
流石に5時前に起きるのは辛くて いつもの日没の撮影となりました

蒼桜も色々な表情を見せますが
今回はその表情を楽しんでいただきます


いつもの公園に着いたのは18時前
91001.jpg
陽が沈むまでにはもう少し時間があります

日没数分前 少し青味がかります
91002.jpg
清楚な感じです

陽が沈みました 18時21分
91004.jpg
不安定なような不気味さを感じます

91005.jpg
柔らかさと安らぎを感じます  (多重露光)

91007.jpg
のびのびとした開放感

91011.jpg
誠実さと意志の強さを感じます


感じかたは個々様々です
皆さんはどう感じるのか、その時の状態や気分で感じてください


桜のアップが続きますが
今しばらくお付き合い下さい

桜・4

一日目最後は紅桜

陽が落ちてぼんぼりに灯が燈ると 桜も紅色となります
夜桜の下で 家族連れの花見客がちらほらと・・・


90019.jpg
蒼桜が少しずつ紅桜へ (かってに言ってます)

90020.jpg
赤みが強まってきました
出来上がっているのか顔も赤ら顔

90021.jpg
7時前になるともう完全に紅桜ですね


90022.jpg
ピンクの桜の下でピンクの服装の女性がスケッチを楽しんでおられました
許可を得て撮らせていただきました ありがとうございました


二日目は自宅を出たのが 6時前
蒼桜が目的です

次回は蒼桜三昧です

桜・3

桜の撮影は3時過ぎから日没後の30分まで行いました

いろんな表現方法や色を楽しめます
今回は枝振りや形はいまいちですが、それを楽しんでみました

90015.jpg
露光間ピント外し
シャッタースピード数秒の間にピントを外します ふわっと感で柔らかい感じを表現します

90013.jpg
水面への映り込み
揺らぎと波紋を狙ってみましたが、弱かったようです

90009.jpg
逆光で 「墨桜」(自分でかってに言ってます)
枝振りがいまいち

90016.jpg
夕日を浴びて
騒がしい感じになってしまいました

90018.jpg
日没後の「蒼桜」
好きな桜ですが形がいまいちです


今日は寒かったですね
久し振りに暖房を入れました 体調を崩さないように

次回はスナップ風に・・・

桜・2

満開の桜
今週がピークでしょうね

自宅から自転車で15分足らずの場所にチョッとした公園があります(旧交通公園)
以前は花見客で埋め尽くされていましたが最近は少し寂しくなりました

レンズは広角、標準と望遠70-200mm、1,4のエクステンダーを持って出かけましたが
使ったのは殆んど望遠、背景が乏しい・・・


90005.jpg
まずは青空を入れて満開の桜

90001.jpg
前暈けを入れての切り取り 木の太い部分を隠そうとしたのですが中途半端でした

90002.jpg
サニークロスを意識して

90004.jpg
花びらのアップ 探し回りましたがどうしても枝が入ってしまいます(涙)

90006.jpg
玉ボケはオーバー気味が良かったのですが、中央右のトンボのような枝が気になり アンダーを選びました

90008.jpg
背景が柵かベンチ、遊具なのが残念・・・


パソコンに取り込みながらぶつぶつ言ってます
楽しく見て頂きたいのにグチばかりで申し訳ありません いつかは皆さんに楽しんでもらえる作品づくりに頑張ります

まだまだ桜が続きます

太秦映画村

昨日はEOS学園、太秦映画村の作品研究講座でした

提出する画像がない!!
この実習は惨敗でブログに載せるのを躊躇しましたが、徳川家康の三方ケ原の戦い
のしかみ像ではないですが自分に対する戒めとして敢えてアップしました(チョッとオーバー)(笑)

今回の太秦映画村は難しかった・・・
スナップですが、どうしても説明的になってしまいイメージとして撮ろうとすると主役が弱くなります
リベンジに行きますと言うと先生は行かなくてよろしいですとのこと 正直迷っています

86001.jpg
吉原遊郭

86005.jpg
遊郭美人画

86007.jpg
長屋通り 映画によく出てきます

86022.jpg
町家

86035.jpg
顔は最たる説明的要素ですが、後ろから撮らしてとは言えず斜めから撮らしてと頼むとにこっと微笑みうなずきました
そして「綺麗に撮って頂いて有難う」と、お世辞でもうれしくてアップすることにしました(笑)


今日は近くの公園に満開の桜を撮りに行きましたが、次回にアップします

今週末は花冷えとか、皆さん体調管理を怠らず 決して無理をしないように気をつけて下さい
引き続きブログ訪問 宜しく
プロフィール

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR