特別実践講座(2)

万博公園での紅葉撮影
時期的にはズレていますが・・・。
今までの経過を載せていますのでここはお許し願います。

この年の万博公園の紅葉撮影は最高の日にちにめぐり合えました
色といい、形といい、腕が伴えば申し分ないのですが・・・。

82022.jpg
前暈け、後ろ暈けを意識して、形の良い木を探しました
雰囲気は良いのですが、腕が伴いません。

82024.jpg
程よい前暈け具合なのですが・・・
ピントが甘いですね。

昔から弱視で乱視があり、左目の視力はスリガラスを通して物を見ている状態でした
(昨年、白内障と診断され手術しましたが、ビックリです 世の中が変わって見えました)(笑)

82026.jpg
少しハイキー調で撮影するとやさしく感じます。


駆け足で前へ進みたいのですが、成長の跡を見ていただくにはどうしても過去の画像を観て頂かなくてはとの思いで
恥ずかしながら投稿していますので今しばらく辛抱願います。


次回は趣向を変えて コズミック フロント風に、2011年12月の皆既月食、12年5月の金環日食、6月の金星の太陽面通過の写真を載せる予定です。

特別実践講座(1)

ステップ講座Ⅳが9月末に終了し、実践講座は翌年1月から始まります
この3ヶ月間のブランクを埋めるため、10月から特別実践講座が行われます。

1回目は 伊丹空港

82016.jpg
伊丹スカイパークからの流し撮り

82018.jpg
32Lエンド(千里川堤防)より夕日を浴びて

82020.jpg
32Lエンド
日が沈み航跡を撮影
この撮影はシャッターを押すタイミングとシャッター速度の設定が大切になります。

次回は、特別実践講座(2)万博公園の紅葉撮影

ステップ講座

STEPⅠ~Ⅳ この講座で
撮影の基礎、実践コース、応用コースを1年間学びます
今までのフルオートの撮影から、いろいろと設定を変えての撮影
やはりカメラを使いこなすには出かけることですね。

撮影実習のなかから 一部を紹介します。

82002.jpg
最初の実習は万博公園

82004.jpg
鶴見緑地公園でのモデルさん撮影、光と影

82010.jpg
神戸北野異人館にて、ISO感度を上げて撮影

82006.jpg
神戸ハーバーランド逆光撮影

82012.jpg
ハーバーランド夜景撮影、スローシャッターで観覧車

82014.jpg
ポルトヨーロッパにて、高速シャッター

82001.jpg
最初の撮影場所、万博公園のこの場所は忘れることができません
買って間もないEOS5DmarkⅡが壊れた場所です 少し目を離した間に三脚が倒れてしまいました。
原因はカメラ対して三脚があまりにも貧弱だったこと、幸いにも保険に入っていたので最小限の費用で修理できました
早速、マンフロット三脚と梅本の雲台を購入しました。

この講座ではカメラを使いこなすので精一杯でした(笑)

次回は特別実践講座

Camera school入学1ヶ月前

上高地旅行

元会社の山岳会OBで上高地へ
camera school入学を決めてカメラはEOS5DMarkⅡを購入、レンズも少しずつ揃えて
準備は整いつつあります

う~ん観光パンフレット (笑)

2010_09_14_0183.jpg

河童橋より穂高連峰

2010_09_13_0147 - コピー

田代池

2010_09_14_0184.jpg

2010_09_14_0154 - コピー

朝焼けの焼岳
早朝一人で出かけましたが、熊に襲われないかと思いつつ川原の中洲で撮影
2010_09_14_0185.jpg

帰阪の途中駒ケ岳に寄りました


次回は入学後のステップ講座

Camera school 入学1年前

九州旅行
元会社の山岳会OBで阿蘇、九重山、高千穂峡へ

この時のカメラはEOS40D、レンズはまだ1本のみ
この写真に満足できなくてカメラを習うことを決意したのですが・・・
IMG0516.jpg

阿蘇山噴火口

IMG0602.jpg

IMG0608.jpg

IMG0623.jpg

久住高原

IMG0580.jpg
高千穂峡

この程度のレベルでした。


それからCamera school入学まで1年かかりました(笑)

次回は上高地です。

ブログを始めました

謹賀新年

ブログを始めました
宜しくお願いします

昨年末の天王寺イルミナージュ

80009.jpg

80010.jpg

Canon EOS学園の将来が期待される若手写真家S先生の教室に入学して早や3年が過ぎ、
ブログを作成できる写真が撮れるようになりました

78008.jpg

80008.jpg


次回は暫くの間、習い始める前の写真と習い始めた頃の写真を少しだけアップします

尚、このブログの更新は不定期です

プロフィール

ベーヤン

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR