尼崎農業公園 花菖蒲

明け方までの雨も止み 天気は曇り空、
所用を済ませ 尼崎農業公園へ10時半に出陣です (6/8)

咲いている花は意外と少ないが、
少ないほうが形の良い花を探しやすい

望遠レンズで切り取りとマクロレンズでの撮影、
この花は多重露光が良く似合うようだ  望遠では多重を多く撮りました


50132000006.jpg
多重露光


50132000001.jpg
多重露光


50132000013.jpg


マクロ撮影
70092000003.jpg
ホワイトバランスを変えています


70092000004.jpg




早いものでもう夏至です
この間 正月を済ませたと思っていたのに、年々月日が過ぎるのが早く感じます
地球の公転はこんなに早かったのかなぁ~


近畿地方は梅雨に入ってから雨が降りません
このままだと夏の水不足が心配です

荒牧バラ園

荒牧バラ園に行ってきました (5/20)
好天が続き下見がてらに 日陰を狙って4時半に出陣です

マクロを数枚撮ったところで レンズの調子がおかしい 
ピンポイントでのピントが合わない
残念だけどマクロを諦めて望遠での切り取りです


501300000001.jpg


501300000002.jpg


501300000005.jpg
多重露光


501300000004.jpg



日が陰るのを待ってマチルダでマクロ撮影を試みるも
もう、どうしてもピントが合わない、物足りない撮影になってしまいました


6月の撮影は万博公園の紫陽花
それまでにマクロレンズが修理から帰ってくることを願う

甲山ツツジ・マクロ撮影

小雨も次第に雨脚が強くなり、時間的にも限界と判断
マクロレンズに切り替えて最後に少しだけマクロ撮影

ツツジの群生は残念でしたが マクロ撮影はイメージとしての表現
どう撮れば良いか悩みながらの撮影でした


70087000007.jpg


70087000003.jpg


70087000006.jpg


700870000008.jpg



写真展は17日をもって終わりです
ご来場の方々にお礼申し上げます


桜、チューリップと終わり いよいよバラの季節です
阪神間では有名な荒牧バラ園が近くにあります
天気と相談しながら近々に行ってきます

甲山公園・ツツジ

小雨の日を待って甲山公園にツツジの撮影に行ってきました(4/26)
早めに用事を済ませ3時過ぎの出陣です

小雨に濡れたツツジの群生をイメージしていたのですが
時期が遅かった、殆どがしぼんだ状態で部分撮りでした


50127000020.jpg


50127000013.jpg


50127000014.jpg


50127000018.jpg



クラブの写真展開催中  今年の写真展は好評です
富士フォトギャラリー大阪
5月17日迄です お早めにお越しください
10時~18時  (最終日は15時まで)
70088000100.jpg

万博公園・チューリップ

午前中早めに用事を済ませ 万博公園にチューリップの撮影に行ってきました (4/13)

チューリップは数年前に一度撮影に行ったのですがあまりの人の多さに撮影出来ず
今回は久しぶりの撮影、懐かしい気持ちで形の良い被写体を探しました


50125000004.jpg


50125000014.jpg


50125000015.jpg


マクロ撮影
70085000004.jpg
ホワイトバランスを変えています


70085000005.jpg



チューリップの撮影後
数年前に重多撮影した一本の桜を探して公園内を撮り歩き
次回へ続きます


ゴールデンウイークが始まりました
今年は東京から帰って来ず、寂しいウイークですが
もうすぐ新しい家族が増える予定です
プロフィール

ベーヤン

Author:ベーヤン
当ブログへ訪問有難うございます

関西を中心に自然・風景に触れながら写真撮影を楽しんでおります



無断で使用、転載することを禁止します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR